伍流の思考

- ごりゅうのしこう -

2018-01-01から1年間の記事一覧

次の産業革命でも新たな雇用が生まれるか?

蒸気機関が発明されたり自動車の発明など今まで産業革命によって多くの雇用が奪われてきた。だが産業革命によって新たな雇用も生まれてきた。馬車に使われる馬を世話する人が自動車工場で働くといった具合だ。今後おこると言われるAIやロボットによる産業革…

アニメ亜人にケチをつけてしまう・・。

Netflixでアニメ亜人を見ている。面白いと思う気持ちと同時に、どうも矛盾とか都合良すぎって思ってしまう点が多くて違和感が気持ち悪いと感じてしまっている自分がいる。そこで今回は大人げなくアニメにケチをつけてしまおうと思う。もっともアニメというの…

アルティメット人狼の楽しさを半減させる話。

(人狼ゲームを知らない人はググッて下さい)アルティメット人狼とはゲームクリエイターやプロ雀士あるいは将棋棋士など人狼ゲームの熟練者が公開の場で人狼をするイベントのようだ。見てみると非常に面白い。プレイヤーは約13人。その中に人狼が3人、占い師…

自分は保守かリベラルか?

今の時代はメディアや番組を(以前より) 自分で選ぶ時代だと思う。よく保守・リベラルという言われ方をするが、保守寄りとか政権寄りの考えを保つ人は虎ノ門ニュースとかニュース女子とか産経新聞とかに共感することが多め、逆にリベラル寄りとか反政権の立場…

 2030年の予想と目指すべき道3

つづき。 2030年の予想と目指すべき道1 - 伍流の思考 2030年の予想と目指すべき道2 - 伍流の思考 高齢化が今より進む2030年。AIやロボットが本格化し、格差が更に広がり社会は混沌とする。という予想をする人はけっこう多い。僕もそれを懸念している。だから…

 2030年の予想と目指すべき道2

1では労働者にとってしばらく追い風が吹くが、それもロボットなどの登場で長くは続かないのではないか??って話をした。 2030年の予想と目指すべき道1 - 伍流の思考 つづいては ◆2:サービスが受けられているか?例えば労働者にとって完全雇用が実現し賃金…

 2030年の予想と目指すべき道1

現在2018年。今から12年後を予測してみる。まず大事なのは『国民が幸せであるか?』・・・それには『A:ちゃんと稼げているか?』と『B:ちゃんとサービスを受けれているか?』が大きく関係していると思う。【前半2018-2024 は人手不足。後半2024-2030 はロ…