読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伍流の思考

- ごりゅうのしこう -

PROFILE

ハセガワユキノリ(HASE) f:id:hase29:20141112001432g:plain Twitter

 

マニラ在住。個人投資家。起業家。ブロガー。たまにバックパッカー。ビザの関係もあって2ヶ月ごとに出国し『日本』と『東南アジア諸国』をボチボチと巡っています。普通のサラリーマンよりずっと収入は少ないが、航空券はLCCのプロモで買うし、フィリピンだと日本よりは生活費が安いし、質素な生活でもOKなタイプなので何とかやっています。ただ日本に帰ると金銭感覚が友達とちがって戸惑うことも(^_^;)

逆に『自由時間』はたくさんあります(タイムリッチ)。その時間をブログの執筆やら色々しています。現在はフィリピン人と日本人との交流団体『Little Japan』を運営しつつ、交流の輪を広げ『ゲストハウス』もしくは『シェアハウス』などをオープンさせたい(スグには難しいかも??) また家庭教師を雇ってタガログ語を勉強中。英語はだいたい通じる国だけどやはり深く文化を知るには必要かなって思う。


■個人投資家として
投資歴は15年以上になる。未成年の頃から始めた『外貨預金』。オンライントレードが始まった頃から『株式投資』を始める。現物の中長期投資で『デイトレードやテクニカルには興味なし』あと『FXや商品先物などもギャンブルに近いからしない』

過去には中国株(香港株)などもしてたがオリンピック前に売却。今は(以前にタイを拠点にしようと思ってたこともあって)タイ株をしているが、タイミングを見て終わらせ、フィリピン株を始めたいと思っている。円安に右往左往したくないのでペソ収入の比率を増やしたい。

 

■起業家として
いろいろしてきた。フィリピンには『低レベルなサービスでも成り立っている店』がたくさんある。だから多くの日本人は『これなら楽勝!』って思い参入するのだけど、たいていは痛い目にあって撤退していく。実際にはいろいろと難しい。ボクとしては小さなビジネスを試し、様子をみている感じ。もう少し言葉と文化が分かってからでもいいのかな??って思う。

 

■ブロガーとして
実名を公開しつつオピニオンサイトを展開していくのはリスクを伴う。わかってはいるのだが堂々の主張する方がいいのかなって思う。目標は『ちきりんさんの1/100』・・・ボク程度が目指すのはそのくらいがいい。それでもできたら凄い。逆にちきりんさんレベルになってしまうと穏やかな日常にも影響がでてきそう・・・。

執筆例:『家賃3100円、マニラ潜伏物語

f:id:hase29:20141110125619j:plain