伍流の思考

- ごりゅうのしこう -

電車での携帯はマナー違反か!?

難しいことは分からないがボクなりに『マナー』を考えてみた。


おそらく日本では『電車の中で携帯電話を使うと白い目で見られる』例えそれが混んでいない電車だったとしても。『あいつはマナー違反をしている!』という扱いを受ける。

でも『いつからそれがマナー違反になったの?』だろう。そして『どうして??』

 

 携帯電話が普及しだした当時は『端末は高価』だった。『音楽での着信』はもちろん『マナーモード』も今のようにはいかない。なので携帯電話が電車の中で鳴ると『あれっ!?僕のかな??』と持っている人みんなが感じる。また『着信音』が人を不快にさせるというのも分かる。

 
おそらく『だからマナー違反になった』と思う。


でも、考えて見て欲しい。通話中というのは『隣の人と会話しているのと何らかわりない』・・・言わば『独り言をいっているようなものだ』

携帯電話であろうがなかろうが『人に迷惑をかけない事がマナー』であって、混んでいる電車の中で『大声で会話をしている』のは周囲に迷惑をかける行為だと思う。


では『バイブ着信』したり、『自分から発信』すれば『それほど迷惑をかけるとはボクには思えない』・・・なので『携帯電話の使用自体はマナー違反から外してもいいのでは??』とボクは考えている。

 

では海外はどうだろうか?

タイ・フィリピンなどボクの知る東南アジア諸国では『電車でもバスでも普通に使われている』・・・またネットで調べたかぎり欧州諸国や台湾などでも『電車での通話を禁止してはいないようだ』・・・どうやら『電車での通話は周りの迷惑にならないように静かに話しましょう』ということらしい。


『日本もそれでいいんじゃない??』



・・・そうボクは考える。
けど間違っているかも??次はキミも考えてみて欲しい。