伍流の思考

- ごりゅうのしこう -

2014-11-05から1日間の記事一覧

電車での携帯はマナー違反か!?

難しいことは分からないがボクなりに『マナー』を考えてみた。 おそらく日本では『電車の中で携帯電話を使うと白い目で見られる』例えそれが混んでいない電車だったとしても。『あいつはマナー違反をしている!』という扱いを受ける。でも『いつからそれがマ…

タバコで病気になるのなら

難しいことは分からないがボクなりに『タバコ税』を考えてみた。 おそらく『嫌煙者はタバコ税の増税に賛成』で、逆に喫煙者は『増税に反対』なのだろうと思う。増税に賛成する人達の中には『医療費のあがる』というのを理由にしている人もいる。例えばコレと…

シンプルな年金制度にできるか?(年金問題3)

難しいことは分からないがボクなりに『年金』を考えてみた3。 おそらく年金を勉強した人の多くが『何これ!??複雑すぎ・・』って思ったことだろうと思う。『国民年金』に『厚生年金』『共済年金』それらに『遺族年金』やら『議員年金』などを入れたらワケ…

若者はどれだけ損なのか(年金問題2)

難しいことは分からないがボクなりに『年金』を考えてみた2。 おそらく若者は多くはこう考えている。 『年金は若者に損なだけ!』 ・・・それは間違ってはいないとも思うが『仕方がない部分』もあると考える。